バイク教習日記(15)二段階の初回で遅刻!

シミュレーター

11月13日

二段階の最初はシミュレーター教習。

二段階に進めた安心感から油断してしまい……。

遅刻しました!

学科を受講するような気分になってしまい、初めて遅刻してしまいました。

今回はシミュレーション教習なので、実際にバイクに乗るわけではないのですが、実車教習時と同様に、教習開始時間の15分前までに、配車手続きを済ませなければ、教習は受けられない規則になっています。

窓口のおじさんに「次回からは受け付けませんので」と告げられ、今回は初めてだったので見逃してもらえました。

ありがとうございます!

しかし、その日まで知りませんでしたが、遅刻する教習生って多いんですね。

私の後にも遅刻者が5名ほど……私以外は普通自動車の人ばかりでしたが。

遅刻者が現れるたびに、指導員の配置を変更したり、その内容をアナウンスしたり、結構大変そうでした。

シミュレーター教習開始

さて、今回は面長のお兄さん指導員。

進路変更の3秒前に合図、右折の合図は30m手前など、曲がり角や交差点の通行についておさらい。

2コースって!?

その後、2コースを覚えましょうと言われる。

一段階では1コースばかり走行していましたが、二段階では2コースも走ります。

なので二段階の実車教習開始までに2コースを覚えなければいけません。

卒検では1コースか2コースかのどちらかを走行するのですが、どちらのコースを走行するかは、検定開始1時間前まで告げられないとのこと。

ガーン!

少し前に1コースを覚えたばかりなのに、また別のコースを覚えなければいけないとは……。

そんなの全然知りませんでした。

教習生は私一人だったので、マンツーマンでコースでの注意点なども含め、丁寧に説明してもらえ、質問も自由にできたので、大変ありがたかったです。

3日後に実車の予約を入れているので、早く覚えなければ!

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください