バイク教習日記(9)まだクランクが苦手。

技能教習8限目

10月28日

今回は、雨の日にお世話になった、おしゃべり指導員。

「クランクが苦手で」と伝え、教習開始。

後ろに乗るように指示され、タンデムでスラローム・S字・クランク走行しながら、これまでのおさらい。

続いて、指導員のうしろに付いて走行。

足着き数回。

指導員からの指示で一旦停止。

指導員がバイクの前に立ち、目線・顔の向き・ハンドルの引き方などを再度確認してくれました。

その後はクランクを反復練習。

前回はまったく通れなかったけど、何度か通れるようになってきました!

おしゃべり指導員も、今回はほとんど雑談もなく、とても丁寧に指導してくれました。

途中から雨

前半は曇りでしたが、雨が徐々に激しくなってきました。

急いで二輪の待機場所へ戻って、カッパと防水パンツを着用。

教習中に雨が降り出すと、バイクを戻してから着替えなければいけないので、時間がとてももったいないんです!

雨のなかクランク進入の角で転倒。

指導員「3速に入ってるよ!」

またギアを間違えてしまった!

終了

指導員「クランクもまあまあ通れるようになったし、繰り返し練習したら大丈夫でしょう。雨の中お疲れ様でした!」

意外なことに、ハンコを戴けてしまいました。

確かに目線や顔の動きの指導を受けてから、クランクはいけそうな感じにはなってきました。

しかし、自分としてはまだまだ自信が持てない部分のほうが多いので、もう1時限の補習は覚悟していたのだけど……。

なんだかスッキリしない気持ちでしたが、とりあえず次のAT教習へ進めるということで一安心! と気持ちを切り替えることにしました。

続く。

バイク教習日記(10)ATとシミュレーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください