バイク教習日記(21)波状路走行

高度なバランス走行

11月23日

この日は波状路での高度なバランス走行をやりました。

波状路とは、ガタガタ道というか、平坦ではない道のことです。

卒検には関係のない項目なのに、卒検間近にやるんですね。

バイクで立ち乗り!

まず、センタースタンドを立てた状態で、バイクにまたがってから立つ練習をします。

何故、立つのかというと、路面からの衝撃を和らげるためです。

自転車に乗っている時でも、段差があると少しお尻をあげますよね。

あれと同じです。

自転車の立ちこぎには馴れてますが、バイクでの立つ姿勢は少し緊張しました。

バイクのステップまでの高さ+身長からの眺めは、予想よりもかなり高く感じます。

肘も膝も少し曲げる感じで、路面からの衝撃を吸収するような姿勢で立つのが正しいのですが、ビビって腰が引けて、腕や脚に力を入れすぎて、間接をのばしてしまいました。

波状路

正しい姿勢がとれるようになってから、波状路へ移動。

遠目で見ると、そんなに段差があるように見えないので、楽勝と思っていたけど、実際やってみるとかなりの衝撃!

ビビって膝が延びてしまっていたので、振動を余計に大きく感じてしまいました。

ハンドルがフラついてしまって、途中で波状路から外れてしまったり、エンストしてしまったり……。

かなり肩に力が入ってしまっていたようで、指導員からは「卒検に関係ないから気楽に」と言われたり……。

数回繰り返すうちに、少しリズムに乗って通過することができました。

馬に乗ったことはないけど、乗馬もこんな感じでしょうか?

「8の字」走行

最後に「8の字」走行。

これも卒検にはない項目です。(大型ではあります。)

この教習所には8の字コースがないので、四輪の駐車スペースのような所でやりました。

8の字は低速走行のハンドリングに結構役立つ感じで、もう少し練習したかったのですが、時間切れ。

続く。

バイク教習日記(22)シミュレーター+学科 2時限連続

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください