【乾燥対策】加湿フィルターを交換しました!

乾燥の季節がやって来ました

私はドアノブに触れると静電気でバチッと鳴るほどの乾燥体質。そのため、この季節は加湿が必須。

そんなわけで、わが家には加湿機能付きの空気清浄機が2台あるのですが、昨冬から臭いに悩まされていました。

夏場は空気清浄機としてだけ使っているので、何の問題もないのですが、加湿機能を使うと一気に臭いが広がり、その度にフィルターの洗浄を繰り返していました。

 

加湿フィルターは10年使えるそうですが……

 

 

SHARPさんによると上の動画のようなメンテナンスを、1ヶ月に1回程度やれば、加湿フィルターは10年使えるそうなのですが……。初期のメンテナンスを怠ったせいでしょうか、うちの場合は4年で臭いがとれなくなってしまいました。

こちらが、昨年まで使い続けていた加湿フィルター。

写真にすると、黄ばみがさらによくわかりますね。

汚れ部分ズーム!(汚くてすみません)

洗剤で洗ったり、重曹で洗ったり、何度も念入りに洗ってみましたが、ここまで汚れてしまうと、臭いは取り除けません。

 

除湿フィルター(FZ-Y80MF)購入

よく洗ってから乾燥させると、一旦は臭いが取れるものの、再び空気清浄機にセットしてしばらく稼働させると、また臭気が復活してしまうんです。

で、購入したのがこちらの加湿フィルター。

Amazonで一時欠品になり、マーケットプレイスのみでの販売になっていて、少し値段も高くなっていましたが、翌日には入荷できたようで、以前と同じ1,885円で購入できました。

取り付け説明書も商品に同梱されているので、そのそおりにすれば問題ありません。工具不要で簡単に交換できました。(撮影忘れすみません)

 

フィルター交換を終えて

というわけで、昨年からの持ち越しの交換作業をやっと終え、空気清浄機の表示を見ると、なんと湿度28%! 室内の快適湿度は40〜60%なので、かなりの乾燥状態です。

タンクに水を入れ、自動運転のスイッチON。3〜5分程度で、41%まで湿度を上げてくれました。

もちろん臭気も解消! 気持ちよく冬を迎えることができました〜。昨年の臭いとの戦いがあったので、なおさら気持ちよく感じました。

しつこい臭いでお困りの場合は、とりあえず新しいものに交換して、その後のメンテナンスを心がけたほうが近道だと思います。

私もこの冬は、フィルターの寿命を伸ばすよう、メンテナンスをマメにやってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください