【湯たんぽ】冷え性男の寒さ対策

この冬は4年ぶりに東京で雪が降ったり、私にとって少し厳しい季節でした。

昨年の12月から少し調子が乱れ、それを引きずったまま年を越してしまったような感じです。

冷え性のくせに冷え対策をサボっていたのがいけなかったのでしょう。

整体の先生からも気をつけるように言われていたのに……。

就寝時の湯たんぽ

今までもたまに湯たんぽは使ってしましたが、冷えを感じるようになったこの冬は、使用頻度を増やすように心がけました。

私が寝るときに使っているのはクロッツ(ヘルメット潜水)のやわらか湯たんぽ(クッションタイプ)です。

ウエットスーツの生地でできているので、名前のとおり肌触りもやわらか。座るときはお尻の下に敷いて、寝るときには足や腰を暖められて便利です。

両端で足の裏を暖めてから眠ります。

陶器やブリキのものに比べて軽いし、ベッドから落としても割れたり、床を傷つけたりといった心配も無用。とにかく冷えをとりたい私のような機能面優先の人にはクロッツがベストだと思います。

陶器やブリキのモノも風情があって良いとは思いますが、今はそれを楽しむ余裕がない!というのが正直なところです。

この冬は仕事中に足が冷えます

暖房をつけていればまずまず快適ですが、なかなか温まらないのが足元でした。

靴下を重ねばきも試してみましたが、足首から足の裏にかけては冷たいまま。

こたつに入って仕事ができれば良いのですが、床座だと腰が痛くなってしまうので却下。

桐灰の「足の冷えない不思議な靴下」というのもどうかなー?と考えたり……。

用(靴型)の湯たんぽがあった!

靴みたいに履ける湯たんぽがあれば良いのになーと思っていたら、なんと普通に売られていることがわかりました!

しかも私が普段使っているヘルメット潜水さんのクロッツのシリーズで!

なんで今まで気づかなかったのでしょう。

良いお値段ではありますが、早速注文することにしました。

まさかの在庫切れ!

2月1日、Amazonマーケットプレイスに出店されているお店に注文したところ、なんと翌日に在庫切れの連絡が入りました。

入荷は2月中旬以降ということだったので、他のお店をあたることにしましたが、その後の3店舗でも同じく在庫切れの返信。

メーカーさんで欠品なら仕方ないでしょう

季節ど真ん中の商品なので仕方ないかと、これ以上探すのはあきらめて、クッションタイプのものを足に当てたりしてしのぐことにしました。

1点だけ見つかりました!

エアコンとサンラメラを使って、いつもより室温を高めに設定して5日が経過。ネットをチェックすると……

【クロッツ】やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ ネイビー M、1点のみ在庫ありの表示を見つけたので即発注!

今回は在切れの返答もなく、すぐに発送のお知らせが届き一安心。

2日後に商品が届きました!

ネイビーに赤のステッチが効いています

最初の印象「デカイなぁ~」

Amazonのレビューを読んで、大きいことは知っていたけど、箱から出しての印象はやはり「デカイなぁ~」でした。

しかし、考えてみればそれも当然。普通の靴と同様のサイズだとお湯を入れるスペースが確保できませんよね。

私の足のサイズは25.5センチですが、Mサイズ(27センチ)で正解。

このキャップを外してお湯を注ぎます。お湯の温度は70 〜80℃が適温

2週間使ってみた感想

予想以上に温まります。本当に私の足は冷たいので、特にそのように感じるのかもしれませんが、靴底の部分にもお湯が入るので、足の裏がジンジンする感覚が気持ち良く、温められているなぁ~と実感できました。

沈みがちだった気分も少しずつ前向きになってきたような。血のめぐりや体温とメンタルは何か関係があるのでしょう。とにかく体の中を循環させることが大切なのかなと感じます。

何度もお湯を交換しなければいけないようなレビューも読みましたが、わたしは昼から夕方頃までは交換せずに過ごしています。

底ありタイプなので、フローリングでも滑りません。自社工場で作られているので、縫製も丁寧さを感じます

私の場合はふくらはぎまではまあまあ普通の皮膚の温度なのですが、足首から先が急激に冷たい状態なので、足首まであるショートタイプで丁度良かったです。

まだまだ朝晩は冷えるせいか、現在も品薄状態のようですが、良い品だと思うので、足の冷えが気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

by カエレバ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください