【新宿御苑】ブタ鼻の樹

昨日は久しぶりに新宿御苑へ行ってきました!

午前中は曇天で寒かったけど、午後から太陽も出てきて、とても気持ちいのいいオフの時間を過ごせました。

昨年までは年間パスを購入して頻繁に通っていたので、御苑の風景はほとんど知っているように思っていましたが、昨日はなんだかカワイイものを発見をしました。

ブタ鼻の樹

シートを広げ腰をおろし、途中で買ったチーズのパンや自宅から持参したおにぎりをパクついていると、視界に興味をそそるものが……。

ブタ鼻の樹

「ブタ鼻の樹!」

もう見た途端に名付けてしましました。

というか、そう呼んでいました。

本当の名称を確認するのをすっかり忘れていましたが、ブタの鼻の樹でいいでしょ。

「ブタ鼻の樹」に会うには?

ブタ鼻の樹の場所(道はアバウトです)

場所は上の地図のとおり。

新宿門から入ったら、フランス庭園の方向を目指してズズズーっとイギリス公園の芝生を一直線に進みます。

フランス庭園が近づいてきて、右手にレストハウスが見えるあたりまで来たら、右斜め前を見てください。

赤いブタ鼻が見えるはず。

大きなケヤキの樹が前に鎮座しているので、少しみつけにくいかな?

春の新宿御苑

桜の開花はまだですが、寒桜はもう満開です。

日本庭園

イギリス庭園は人がまばらでしたが、日本庭園は寒桜目当ての人々で結構なにぎわい。

着物姿で見物に来ている女性も何人かいて、外国人観光客に撮影をお願いされているのが微笑ましかったです。

水面に映るカンザクラ

水面に映る風景がきれいだったので、ここで撮影している人も多かったです。

桜もいいけど、ブタ鼻もね

おっと脱線。今回は「ブタ鼻の樹」が主役でした!

「ブタ鼻の樹」は少し痛んでいるようで、現在はシートとロープで養生されています。

ちょっと痛々しいようにも見えますが、きっとそのうち元気な姿を見せてくれることでしょう。

子どもたちの人気者になったりして?

これからの季節、新宿御苑へお花見に出かける方も多いと思いますが、そのついでにでも「ブタ鼻の樹」を見つけてもらえたらなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください