ヘチマの花が咲きました。

今日は山の日(8月11日)ということで、世間的にはお盆休みに入りましたが、やっとこのタイミングでヘチマが花をつけてくれました。

ヘチマのスポンジを作りたい

友人からもらった手作りのヘチマのスポンジがとても使いやすかったので、今年は是非自分で作ってみようとプランターに種を撒きました。

屋根からネットを吊り下げて、グリーンカーテンにもなってくれるかもと期待しましたが、ひたすら上に伸びるばかり。

下は7月末に撮影したものですが、ご覧のとおり花が咲かないまま屋根に届いてしまいました。

屋根に届いたヘチマ

右上に写っているのもヘチマですが、2株とも花がありません。

やっと花が咲きました

8月10日に突然花を咲かせました。

黄色い花を咲かせたヘチマ

いや、突然咲いたわけではなく、もう咲かないと半ば諦めてほとんど観察しなくなってしまっていたので、蕾の段階を見逃していたのだと思います。

ヘチマの花

近くで見たいので脚立に登ってみました。

ヘチマの花を見るのは今回が初めて。大きなシベがないハイビスカスといった印象。

上から見るとこんな感じ。

ヘチマのアーチ

左右の株が交差してアーチのようになっていますね。

下から見ていた時は瓦屋根の上にまで伸びているのかな? と想像していたけど、雨樋のところで止まっていました。

 

雨樋とヘチマ

 

先端かな?

ここから横に広がっていくのでしょうか?

9月も気温が高めという見通しのようで、今年の夏は長いようなので実がついてくれることに期待しましょう。

補足

こちらは以前購入したヘチマスポンジの記事です。

【食器洗いの変遷】台所スポンジをヘチマにしました。

冒頭に書いた友人からもらったヘチマは、ボロボロになるまで使って捨ててしまいました。

写真撮っておけば良かったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください