バイク教習日記(11)1段階みきわめ!

1段階みきわめ

11月4日

家でイメージトレーニングしてコースは覚えたつもり。

指導員はメガネをかけた細身のおじいさん。

メガホンを使って話す人です。

いつもの外周3周のあと、バイクを降りて簡単なみきわめの説明。

おじいさん指導員「卒検は一発勝負ですが、みきわめはそういうものではないので、安心してください」

と言われたものの、クランクに自信が持てないままなので、安心などしていられません。

コースは覚えたみたい。

みきわめコーススタート。

スタート直後車線変更。

右折して外周へ。

外周を1周してから右折して坂道、次にスラローム。

スラロームからS字へ。

S字進入時にパイロン倒してしまった!

車線変更してから左折、交差点でまた左折、その次の交差点は右折。

コースは記憶できている感じ。

平均台・急制動は無事通過。

ところが、クランクで転倒。

ひと通り終えたところで、指導員から問題点の注意を受け、再びみきわめのスタート地点へ。

2度目のチャレンジしましたが、S字とクランクでまたもミスってしまいました。

「安心して」と言ってくれた指導員でしたが、本日のみきわめはダメだという判断で、後ろに乗るように言われ、タンデムでコースのおさらい。

S字とクランク以外にもいっぱいダメ出しされて終了。

みきわめのレベルに達していないのだから仕方ない、と自分に言い聞かせました。

個人練習

こりゃ個人練習しないとヤバいなぁ……。

50ccがあれば練習できるんだけどなぁ……。

でも、ないし……。

結局、この日の夜から、自転車での練習を開始。

自宅近くに、曲がり角の多い細い路地を見つけたので、そこで低速走行やスラロームなどを試してみることにしました。

バイクと自転車では、重さも大きさも全く比較にならないけど、やれることをやるしかありません。

次回は2日後。

続く。

【参考動画】S字についてわかりやすく解説されています。

バイク教習日記(12)1段階みきわめ(2回目!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください