バイク教習日記(22)シミュレーター+学科 2時限連続

シミュレーターセット教習

11月23日

「シミュレーター」と「学科」の2時限連続のセット教習。

実車はなし。

(実車とのセットになっている教習所もあるようです)

教習生は、AT1人・MT2人の計3名。

指導員は白バイ隊員みたいな人。

まずはシミュレーター。

教習項目は「危険を予測した運転」。

停車したバスの影から車道を横断しようと老人が出て来たり、子供が飛び出して来たりするのを予測して、安全に回避するといった内容。

他所の教習所ではお互いの運転について、ディスカッションするそうですが、こちらでは指導員が「今の場合どうすれば良かったかな?」と尋ねる程度でした。

その後は、交通安全のビデオ。(DVDではなくVHSビデオです)

映像も随分古い感じで、昭和の香りがしました。

シミュレーターと同様に、子供や老人の動きは予測不可能なので、徐行して安全運転を心掛けましょうといった内容。

休憩をはさんで2時限目もビデオ。

そのあとATの人だけシミュレーター。

多分時間の関係で、その人だけになったのだと思います。

シミュレーター終了

3人ともこの教習の次は、二段階の「みきわめ」になります。

「あと少しやねー」と指導員。

指導員「うちの卒検コースは、みんな走りやすかったって言うから、落ち着いていつもどおりにやれば大丈夫」

「バイク初心者サポートラボ」管理人のgon-kさんにコース図を見てもらったら、「けったいなコース」って言われたし、低速走行やS字に問題が残っている私は、いつもどおりではいけないのだが……。

今日は実車1時限とセット教習で計3時限。

長丁場でしたが、無事終了。

さあ、次は二段階のみきわめです!

続く。

バイク教習日記(23)二段階みきわめ(1回目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください