二輪教習で役立つ!バイク初心者サポートラボ

バイクの技能教習にはいくつか課題がありますが、人それぞれ得意・不得意があると思います。

教習所へは一人で通うのが普通だと思うので、悩みを共有する相手もなかなか見つけられないのが実状ではないでしょうか。

そんな時に役立ってくれるのが、ブログなどのインターネットの情報です。

いろんなサイトで二輪教習についての日記やテクニックの解説がアップされています。

そこで今回は、私が教習中で苦戦していたときに、とても役立ったサイトをひとつご紹介したいと思います。

バイク初心者サポートラボ

バイク大好きの普通のバイク乗り・Gon-Kさんが運営する、バイク初心者のための情報サイトです。

ここは必ずおさえておいて間違いありません!

教習開始前から卒業検定まで、迷える教習生にとっては、まさに至れり尽くせりの内容です。

メニューがシンプル!

このサイトのメインコンテンツは「自動二輪免許を思い立ったらまず読む!」「コツ一覧」「卒検直前まとめ!」の3つ。

「教習前」も「教習中」も「卒業検定」も、すべてサポートしてくれる体制です。

図解でわかりやすい!

Gon-Kさんが何の職業の方なのかは不明ですが、絵が本職の人なのでは? と思えるぐらい、図やイラストが見やすいのが印象的です。

クランクの説明もこのように図で説明してくれています。

平面図で説明してくれているサイトは他にもありますが、こちらでは目線や動作を立体的なイラストで解説してくれているので、とてもわかりやすいです。

しかも毎回登場するこのライダーのキャラがかわいく、たまにジョークもあったりして、どのページも楽しく読めるのも特徴です。

教習所通いが辛くなった時でも、少しは明るい気分になれるのではないでしょうか?

とにかく親切・丁寧!

記事の下のコメント欄に課題についての質問を書き込むと、Gon-Kさんが返答してくれます。

当然コメントは匿名で投稿できるので、恥ずかしがったりせずに、初心者ならではの質問を堂々と書き込むことができます。

しかも、Gon-Kさんからの返信が早いんです!

上の画像をご覧頂けばわかるように、質問と同じ日に回答がアップされる場合がほとんどです。

私もGon-Kさんに質問したことがありますが、すぐにお返事いただけました。

教習生にとっては、質問者とGon-Kさんの質疑応答を読むだけでも勉強になりますし、「苦戦しているのは自分だけじゃないんだなー」といった励みにもなります。

お問い合わせフォームでの質問もOK!

普通の相談ならコメント欄で十分だと思いますが、内容を他の人に見られるのが嫌だという人もいるかもしれません。なんと、このサイトはそんな人にも対応してくれていて、お問い合わせフォームからの質問も受け付けています。

私の場合は通っていた教習所のコースが特殊だったので、コース図を見てほしい旨を伝えてから、画像をメールに添付して送信し、相談に乗ってもらいました。

教習所の指導員からは適切な説明が受けられなかったので、その際は非常に助かりました。

このサイトは本当に良いと思います

最近は低身長の女性へのサポートが増えているようで、そういった情報やリンクも豊富です。

管理人のGon-Kさんが、一体どんな人なのかはわかりませんが、インターネットの良心的な部分が際立つサイトのひとつだと思います。

なんだかほめ殺しのように絶賛してしまいましたが、本当に良いサイトだと思うので、二輪教習を検討している人や、教習中の人にはぜひ役立ててほしいです

関係ありませんが、ブログ製作者としても、シンプルなサイト構成や読者との交流は見ていて清々しく、また勉強にもなります。

自分も見習って、もっと読者とつながれる良いブログにしていきたいと思います!

肝心のリンクを忘れていました。下記からどうぞ!

バイク初心者サポートラボ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください