【カメラ買換え】Nikon D7000を売却しました。

カメラを買換えるので、所有のNikon D7000を売却することにしました。

買換えのきっかけはレンズの故障

オートフォーカスが効かなくなってしまいました。

D7000は6年使っていましたが、使用していたNikkorのレンズは前機からの古いもの。

Nikonの修理担当者に確認したところ、残念ながら修理対象外。

D7000は私にとって良いカメラ過ぎて、正直オーバースペック。

重量の関係で、最近はあまり外に持ち出すこともなくなってしまっていたので、Nikonの高価なレンズを買って使い続ける気持ちにはなれませんでした。

査定(見積もり)1回目

レンズが修理できないことがわかってすぐに、ヨドバシカメラへ向かい、D7000の買取り見積もりをしてもらいました。

パーツ 買取り価格
D7000本体 10,000円
Nikkorレンズ(故障) 0円

店員さん「多く出回っているから仕方ないですねー」

買取価格、こんなもんなんでしょうかね?

今まで不要になったカメラは人にあげたりしていたので、見積もりを出してもらうのは今回が初めて。

相場がわからないし、次に買うカメラも検討していない状態だったので、この日はそのまま持ち帰ることにしました。

ちなみに査定金額は日々更新されるそうです。

査定(見積もり)2回目

買換える機種の方針がほぼ決まったので、再度ヨドバシカメラへD7000一式を持ち込むことにしました。

持ち込んだもの

  • D7000本体
  • Nikkorレンズ(故障)
  • スピードライト(液漏れ痕有り)
  • 各レンズキャップ
  • 取扱説明書(ボロボロ)
  • 付属CD
  • Nikonカメラバッグ

「買取りの見積もりをお願いします」

店員さん「買換えじゃなく、買取りですか?」

「買取りのつもりで来たんですが……」

店員さん「買取りなら買取専門店のほうが高いと思いますけどね」

「買換え」と「買取り」

店員さんに訊ねたところ、単に買い取ってもらうだけでなく、旧機種の買取りと新機種の購入を同時におこなう「買換え」のほうが見積もり金額が高くなるそうなんですね。

これって常識なんでしょうか? 全く知りませんでした。

店員さん「充電器もありますね」

充電器の有無は査定金額に影響するようです。

というわけで、「買換え」と「買取り」両方の見積もりを出してもらいました。

パーツ 「買取り」価格 「買換え」価格
D7000本体 9,000円 14,000
Nikkorレンズ 100円 100円
スピードライト 100円 100円

※ 1回目は今回は一式持参したのでスピードライトが追加されています。

買取り金額は前回より1,000円下がってしまいましたが、買換えにすると買取りよりも5,000円高い金額が提示されました。

これは是非とも買換えにしたいところ。

買うものを決めて買取りコーナーへ戻れば手続きできるということなので、Lumixの売り場へ向かいました。

しかし、展示品をいくつか触ったり、販売員に質問したりしているうちに、オリンパスに目移りしてきてしまったり……。

散々迷ったあげく、今回も見送ることにして引き上げてきました。

査定(見積もり)3回目

10日後、さらに調べて検討した結果、購入機種はLumix G8に決定!

買う気満々でD7000をカメラバッグに詰め込んで、3度目のヨドバシカメラへ。

今回は買換え前提で査定してもらいました。

パーツ 「買換え」価格
D7000本体 15,000
Nikkorレンズ 100円
スピードライト 500円

本体は2回目よりも1,000円アップ、電池の液漏れ痕があるスピードライトも400円上がりました。

店員さんにこの金額でお願いしますと伝え、買換えの手続きをすることにしました。

買換え機種も用意してくれるということなので、Lumix G8の標準望遠レンズキットを指定。

店員さん「こちらの129,600円の商品ですね」

「ん、んんっ!?」

店員さん「あれっ、違いました? えーと、G8の12-60のレンズキット……これですよね」

「いや、ちょっと金額が……」

価格コムのプリントアウトを持参していたのでそれを提示し、その場でAmazonの金額なども見てもらい再度確認してもらうことに。

数分後、再び提示された金額は少し下がりましたが、思っていたものとは程遠い状態。

店員さんも10万ぐらいまでにはできると思っていたそうなのですが、今回は難しいという結論になりました。

販売価格の状況は、Yodobashi.comで毎日確認できるので、「下がるタイミングまで待ってみては?」ということでヨドバシを後にしました。

さーて、どうする?

わざわざカメラを担いで来たし、しかも今回で3回目。

とりあえずその足でビックカメラへ向かい、販売価格を確認することにしました。

税込 129,600円。

全く同じでした。

「ヨドバシ」も「買換え」もやめる

新宿西口の陸橋を歩きながら、2回目の査定の時に店員さんが言っていた「買取なら買取専門店のほうが良い」という言葉を思い出しました。

せっかくカメラ一式を持って来たんだから、査定だけでもしてもらおうと思い、カメラのキタムラの中古買取センターへ向かうことに。

細いビルの入り口からエレベーターで6階へ昇り、殺風景な事務室のような部屋で出迎えてくれたのはおじさん2名。

2人ともカメラを手に持ち、ちょっと職人気質な佇まいがハードボイルドです。

カメラバッグを開けD7000一式を預け、待つこと15分程度。

その間スピードライトを使って撮影したり、何やら細かく検査している様子。

ヨドバシよりも厳しい査定結果も覚悟しておいたほうが良いかも?

そして査定結果。

パーツ 「買取り」価格
D7000本体 18,500
Nikkorレンズ 50円
スピードライト 50円

レンズとライトは気にしないとして、本体はなんと1回目の査定額(9,000円)の倍の金額をつけてくれました!

提示金額快諾!ということで、取引完了。

新宿西口行脚の日々はこれで終えることができました。

追記

Nikonのカメラバッグは残念ながら買取り対象外。

早くLumix購入して、このバッグに入れて出かけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください