【GLOBAL】グローバルの包丁の研ぎ直しをお願いしました

長年使い続けてきた、GLOBALの包丁(GS-35)。

刃から柄まで、オールステンレス一体構造のとても美しく、使いやすい包丁です。

全長24.5cm・刃渡り13cmと、サイズは少し小ぶりですが、うちでは、肉・魚・野菜と、まさに三徳包丁として大活躍。

こうやってパッと見ただけだと、とても美しいのですが……。

よく見ると、ご覧のとおり刃こぼれもあり、最近は果物や根菜を切っていて指を傷つけそうになったりすることも多くなってきました。

切れ味の落ちを感じたときは、このスピードシャープナーでたまに研いでいたので、まずまず長持ちしてくれたんだと思います。

水を使わず簡易に研げるので、これはこれでとても便利です。

何しろ本格的な研ぎは一度もやらずに、10年以上毎日使い続けてきたんですからね。

スピードシャープナー

しかし、切れない包丁はケガのもと。

そろそろ研ぎ直しかなーということで、お願いすることにしました。

包丁研ぎ依頼

メーカーである吉田金属工業(YOSHIKIN)のサイトに研ぎ直しの案内のページがありました。

返送する際の送料と代引き手数料は、YOSHIKINさんが負担してくれるとのこと。

良心的です。

研ぎ直し依頼書」をプリントアウトして、必要事項を記入。

研ぎ直し依頼書

プリントできない場合は、同様の内容を書いて同封すれば大丈夫だそうです。

刃物なので、ボール紙で2重に包み、抜けないようにガムテープで固定して、日本郵便のエクスパックで金曜日に発送しました。

返信

土日の休業日を挟んで、月曜日に「研ぎ直し包丁をお預かりしました」とのメールが届きました。

「研ぎ直し包丁をお預かりしました」のメール

刃こぼれは小さめだったので、通常料金でOKでした。

続きの文章によると、4日後にクロネコヤマトで届けてくれるそうで、希望の時間帯などの確認メールを返信すると下の内容のメールが届きました。

YOSHIKINさんからの返信メール

GS-35が届きました。

予定どおり包丁が戻ってきました。

開封すると、ダンボールでしっかり梱包されていました。

包丁と一緒に入っていたもの。(納品書・カタログなど)

刃はさらに、厚紙で保護されています。

柄の部分も磨いてくれたようで、輝いています。

さあ、刃はどんな感じでしょうか?

刃こぼれもなくなっていますね。

試しに早速、リンゴの皮をむいてみましたけど、いつもより皮が薄く切れたのが印象的でした。

新しくなって戻ってきた感じ。

家電やPCも、こんな風に、メンテナンスして長く愛用できるものにしてくれたら良いのになー。

これからも長く使っていきたいと思います!

おまけ

同梱されていたGLOBAL-ISTのカタログが、なかなかカッコよかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください