風邪薬を飲まなくなって、風邪をひかなくなった話

風邪の季節になりましたね

日毎の気温差や乾燥のせいか、風邪をひいている人が多いようで、街や電車でマスクをしている人を多く見かけるようになりました。

テレビCMでは「効いたよね、早めの◯◯◯◯!」なんて言って、くしゃみをしただけで風邪薬を飲んでいるようですが……。

実は私、以前はその程度で薬を飲んでいたんです。

以前はすぐに風邪薬を飲んでいました

この風邪薬のCMのように、「風邪?」「薬飲んだ?」「早く飲んでおきなさいよ」と言われる家庭で育ったので、私自身、薬を飲むことにまったく抵抗がありませんでした。

親も子供に良かれと思ってやっていたことなので、恨んだりしてはいけませんが、環境って大事ですね。

そんな環境で育ったものだから、成人してからも、頭痛や寒気など、少し風邪っぽいなーと感じる程度でも、迷わず薬を服用していました。

風邪薬を携帯いていました

勤務中でもすぐに飲めるように、鞄の中にはいつも顆粒が3包ぐらいは入っていました。

風邪薬を飲むと確かに、鼻水もくしゃみも止まって、悪寒や頭痛などの風邪っぽい症状も治まるし、熱も下がります。

カフェインが入っているから逆に元気な気分になったり。

そうすると、完治したものと勘違いして、休まずにさらに仕事を頑張ってしまったり、友人と飲みに出かけてしまったり……。

風邪薬で風邪は治らない

当然ながら、風邪薬は症状を抑えるだけなので、根本的な治療はしてくれません。

そんなことをしていた結果、さらに症状を悪化させたりするときもありましたし、そういうことを何度も繰り返していました。

体が出してくれた「休みなさいよ」というサインを無視してしまっていたのでしょう。

ホント、馬鹿でしたね〜。

風邪薬を飲まなくなってみて

そして現在、風邪薬に限らず、薬というものをほとんど飲まなくなって5年ぐらいになりますが、体調は良くなったように感じています。

私の場合、同時におこなっている体へのアプローチ(冷えとりなど)がいくつかあるので一概には言えませんが、風邪自体ほとんどひかなくなりました。

「ひいたかな?」「ひきそうかな?」と感じることもたまにはありますが、そういったときは「体の声」と受け止め、早めに休んだり、体を温めたりするようすると何故か、早ければ翌日、遅くても3日程度で良くなっています。

つい先日も、くしゃみ・鼻水・寒気・頭痛といった風邪をひきましたが、風呂に浸かって体をよく温めて、入浴後は靴下を2枚重ね履きして、湯たんぽで足元を温めて就寝したら、次の日にはほぼ完治していました。

自然治癒力が増したのかも

薬を飲まなくなったことで、自然治癒力が働くようになってくれたのかな、と感じています。

これは風邪薬に限った話ではなく、胃薬や目薬などその他の薬についても同じことがいえるのではないでしょうか。

お仕事の関係で、なかなか休める立場にない方々や、休んでる場合じゃないよ!という方もおられるので、誰にでもオススメはできることではないとわかっています。

そう、そこは承知のうえなんですが、たまには「体の声」に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください