EZON 心拍計 T007 使い方(その2)

EZONの心拍計T007を買ったけど、取扱説明書が英語だったので、大きなお世話ですが使い方の解説などしてみたいと思います。

起動(電源を入れる)

製品の盤面(ガラス面)に透明のシールが貼られていて、そのシールに電源を入れるための説明が書かれています。

4つのボタン

本体にある4つのボタンを同時に長押しすると電源が入ります。

各ボタン

【左上】:バックライト

【左下】:モード(押すたびに、「時間(TIME)」→「心拍計(HRM)」→「ストップウォッチ(CHRO)」→「アラーム(ALAM)」の順に切り替え)

【右上】:スタート/ストップ

【右下】:リセット

時間設定

【左下】で時間モードにする。

【左上】を3〜5秒長押しで、設定開始。

【右上】でアップ(数字増)

【右下】でダウン(数字減)

【左下】で決定。

【左下】で、「」→「」→「」→「12時間表示 or 24時間表示」→「」→「」→「」→「」の順に切り替わります。

心拍計設定

【左下】で心拍計モードにする。

【左上】を3〜5秒長押しで、設定開始。

【右上】でアップ(数字増)

【右下】でダウン(数字減)

【左下】で決定。

【左下】で、「性別:Male or Female 」→「ibs or kg 表示」→「体重」→「上限心拍数」→「下限心拍数」→「アラーム」の順に切り替わります。

日本人であれば、kg表示のほうがわかりやすいでしょう。

上限心拍数/下限心拍数の算出方法は諸説あります。

この取扱説明書にも公式は載っていますが、私は「脳を鍛えるには運動しかない!」に掲載されていた下記の公式を採用しました。

計算式

上限  = (220 − 年齢)×  0.90

下限  = (220 − 年齢)×  0.75

例えば、年齢が40歳だとしたら、

上限:(220 − 40)×  0.90 = 162

下限:(220 − 40)×  0.75 = 135

となります。

アバウトに算出した最大心拍数(220 − 年齢)の75%から90%の間で運動することを目標にするということです。

アラームをONにした場合は、この設定範囲から外れると「ピッ、ピッ」と鳴り警告してくれる仕組みです。

チェストベルト

胸に装着するベルトです。

これは図のとおりにはめこんで、胸のすぐ下につければ問題ありません。

ストップウォッチ(クロノグラフ)

【左下】でクロノ(CHRO)モードにする。

【右上】でスタート/ストップ。

【右下】でリセット。

日本語の取扱説明書がなくても、機能がシンプルなので私の拙い英語力でも問題ありませんでした〜♪

もっと長く走れるようになったら、記録を残せるスマートウォッチなんかも欲しくなるかもしれないけど、今はこれだけで十分モチベーションが上がっています。

EZON 心拍計 T007 使い方(その1)

追記

コメント欄にご質問をいただいたので、チェストベルトの電池交換の方法を別記事に書きました。

どうぞ〜♪

EZON 心拍計 T007 電池交換方法

6 Comments

大阪のおじさん

こんにちは
こちらのページを参考に正しく設定できました。
ありがとうございました。

返信する
chienoha

大阪のおじさん様
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。
楽しいランニングを!

返信する
体脂肪を燃やしたい

こんにちは。ごちゃごちゃ機能がついてなく、シンプルな使い勝手とCPよい心拍計を探していたところ、こちらのレビューを拝見し、早速購入し、本日、届きました。とてもわかりやすく設定を解説いただき、助かりました!

ひとつ、質問があります。チェストベルトのセンサーらへんのところに、コインでひねる溝がついているフタ(?)があるのですが、コインでひねることはできても、フタがはずれません。こちら、フタを外して電池交換するのでは、と推測しているのですが、説明書を見ても、チェストベルトの電池交換の方法が書かれておりません。もしもご存知でしたら、このフタの外し方をご指南いただけないでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する
chienoha

体脂肪を燃やしたい 様
コメントありがとうございます!
心拍計の使い方について、お役に立てたようで良かったです。

さて、チェストベルトの電池交換についてですね。
電池は交換できます。
後ほど記事に画像付きで解説を追記しますので、そちらをご確認ください。
本日中に更新する予定です。

体脂肪どんどん燃やしていきましょう!

返信する
大阪の爺さん

何度か設定、変更していたのですが、数日経ってから再度設定変更しようとしたら、やり方が解らない。おかしいな何日か前に出来たのに説明書読んでも出来ない。この記事を読んだら一発で出来ました。ありがとうございます。

返信する
chienoha

大阪の爺さん様
コメントありがとうございます!
一度できたのに、忘れてしまうことってありますよね。
出来なかった際は、何度でもこのページをご確認くださいませ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください