EZON 心拍計 T007 使い方(その2)

EZONの心拍計T007を買ったけど、取扱説明書が英語だったので、大きなお世話ですが使い方の解説などしてみたいと思います。

起動(電源を入れる)

製品の盤面(ガラス面)に透明のシールが貼られていて、そのシールに電源を入れるための説明が書かれています。

4つのボタン

本体にある4つのボタンを同時に長押しすると電源が入ります。

各ボタン

【左上】:バックライト

【左下】:モード(押すたびに、「時間(TIME)」→「心拍計(HRM)」→「ストップウォッチ(CHRO)」→「アラーム(ALAM)」の順に切り替え)

【右上】:スタート/ストップ

【右下】:リセット

時間設定

【左下】で時間モードにする。

【左上】を3〜5秒長押しで、設定開始。

【右上】でアップ(数字増)

【右下】でダウン(数字減)

【左下】で決定。

【左下】で、「」→「」→「」→「12時間表示 or 24時間表示」→「」→「」→「」→「」の順に切り替わります。

心拍計設定

【左下】で心拍計モードにする。

【左上】を3〜5秒長押しで、設定開始。

【右上】でアップ(数字増)

【右下】でダウン(数字減)

【左下】で決定。

【左下】で、「性別:Male or Female 」→「ibs or kg 表示」→「体重」→「上限心拍数」→「下限心拍数」→「アラーム」の順に切り替わります。

日本人であれば、kg表示のほうがわかりやすいでしょう。

上限心拍数/下限心拍数の算出方法は諸説あります。

この取扱説明書にも公式は載っていますが、私は「脳を鍛えるには運動しかない!」に掲載されていた下記の公式を採用しました。

計算式

上限  = (220 − 年齢)×  0.90

下限  = (220 − 年齢)×  0.75

例えば、年齢が40歳だとしたら、

上限:(220 − 40)×  0.90 = 162

下限:(220 − 40)×  0.75 = 135

となります。

アバウトに算出した最大心拍数(220 − 年齢)の75%から90%の間で運動することを目標にするということです。

アラームをONにした場合は、この設定範囲から外れると「ピッ、ピッ」と鳴り警告してくれる仕組みです。

チェストベルト

胸に装着するベルトです。

これは図のとおりにはめこんで、胸のすぐ下につければ問題ありません。

ストップウォッチ(クロノグラフ)

【左下】でクロノ(CHRO)モードにする。

【右上】でスタート/ストップ。

【右下】でリセット。

日本語の取扱説明書がなくても、機能がシンプルなので私の拙い英語力でも問題ありませんでした〜♪

もっと長く走れるようになったら、記録を残せるスマートウォッチなんかも欲しくなるかもしれないけど、今はこれだけで十分モチベーションが上がっています。

EZON 心拍計 T007 使い方(その1)

追記

コメント欄にご質問をいただいたので、チェストベルトの電池交換の方法を別記事に書きました。

どうぞ〜♪

EZON 心拍計 T007 電池交換方法

17 COMMENTS

大阪のおじさん

こんにちは
こちらのページを参考に正しく設定できました。
ありがとうございました。

返信する
chienoha

大阪のおじさん様
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。
楽しいランニングを!

返信する
体脂肪を燃やしたい

こんにちは。ごちゃごちゃ機能がついてなく、シンプルな使い勝手とCPよい心拍計を探していたところ、こちらのレビューを拝見し、早速購入し、本日、届きました。とてもわかりやすく設定を解説いただき、助かりました!

ひとつ、質問があります。チェストベルトのセンサーらへんのところに、コインでひねる溝がついているフタ(?)があるのですが、コインでひねることはできても、フタがはずれません。こちら、フタを外して電池交換するのでは、と推測しているのですが、説明書を見ても、チェストベルトの電池交換の方法が書かれておりません。もしもご存知でしたら、このフタの外し方をご指南いただけないでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する
chienoha

体脂肪を燃やしたい 様
コメントありがとうございます!
心拍計の使い方について、お役に立てたようで良かったです。

さて、チェストベルトの電池交換についてですね。
電池は交換できます。
後ほど記事に画像付きで解説を追記しますので、そちらをご確認ください。
本日中に更新する予定です。

体脂肪どんどん燃やしていきましょう!

返信する
大阪の爺さん

何度か設定、変更していたのですが、数日経ってから再度設定変更しようとしたら、やり方が解らない。おかしいな何日か前に出来たのに説明書読んでも出来ない。この記事を読んだら一発で出来ました。ありがとうございます。

返信する
chienoha

大阪の爺さん様
コメントありがとうございます!
一度できたのに、忘れてしまうことってありますよね。
出来なかった際は、何度でもこのページをご確認くださいませ。

返信する
カトシ

Amazonのレビューにリンク貼られてたので飛んできました。大変参考になりました!一日中巻き付けてます(^^)
ありがとうございました!

返信する
chienoha

カトシ様
コメントありがとうございます。
一日中ってスゴイですね! ウルトラマラソン? アイアンマン?
お役に立てて何よりです!

返信する
おじさんトラッカー

初めまして。商品が届き、取説が英語で途方に暮れていたところ、偶然にchienoha 様のサイトを見つけて使い方が分かり、感謝しております。腕時計の裏蓋を開けたところ、電池の前に金具があり外し方が分かりません。お忙しい所、厚かましいですが、どうかご指導お願い致します。

返信する
ちえ管

おじさんトラッカー様
コメントありがとうございます。
購入されたばかりでしたら、腕時計のほうの電池交換は不要ですよ。
本体にある4つのボタンを同時に長押しすれば電源は入り、
盤面に何か(時間など)が表示されるはずですが如何でしょうか?

返信する
おじさんトラッカー

素早いご指導ありがとうございます。現在は問題無く使用しております。Amazonのレビューで直感で操作できると言う人がいましたが、ボタン4個、同時押しで電源オンなんて何で分かったのか不思議な位です。本当にありがとうございました。

返信する
ちえ管

おじさんトラッカー様
お返事ありがとうございます。
私はすでに2年ぐらい使っていると思いますが、時計・ベルトとも電池交換はまだしていません。
時間のズレもないのでしばらくはこのまま使えそうです。
おじさんトラッカーさんご指摘の、内部金属カバーについては別の機会に調べてみようと思います。

返信する
おじさんトラッカー

楽しみにしてます。ありがとうございました。

もも

はじめまして。
質問させて頂きたいのですが、心拍計設定で、アラームオンまで進んで、最後に左下のボタンを押すと、また最初の性別を聞かれてしまいます。
アラームオンまで、進んだら最後はどのボタンを押したら良いでしょうか?

返信する
ちえ管

もも様
コメントありがとうございます。
アラームオンまでは進むことができたということですね。
「アラームオン」にして「左下」を押せば設定は完了しているはずなので、「左下」を押して性別設定が再度表示されるのは正常動作ですのでご心配なく。
あとは「左上」を1度押してから、「左下」数回を押して「TIME」を選べば時間表示に戻るはずですが、いかがでしょう?
お試しになってみてください。

返信する
PaJaMa

その節はお世話になりました。(2ヶ月前)
山歩きで使用です。( 心電図で所見(‘◇’)ゞ )
消費カロリー・日付表示も説明に加えてください。
消費カロリーはよくわからない。どう捉えるか。
日付表示は先ほど気が付きました。

返信する
ちえ管

PaJaMa様
コメントありがとうございます。
日付表示は通常の時間表示の状態で、右下の「Reset」ボタンを押すと表示されますね。
当方所有のT007には消費カロリーの機能はないようですが……。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください