【CD】カネコアヤノ「燦々」

カネコアヤノのアルバム「燦々」が、1日遅れの8月19日に手元に届きました。

「ぼくら花束みたいに寄り添って」のMVも、アルバムのリリースと当時に公開されたので、ご覧になった方々も多いのではないでしょうか。

燦々

「お日様が燦々と降り注ぐ」の「さんさん」です。(こんな漢字だったとは知りませんでした……)

収録曲は全12曲。

1. 花ひらくまで
2. かみつきたい
3. 布と皮膚
4. 明け方
5. りぼんのてほどき
6. ごめんね
7. セゾン
8. 光の方へ
9. 車窓より
10. ぼくら花束みたいに寄り添って
11. 愛のままを
12. 燦々

レコーディングメンバーは「祝祭」と同じく、G.林宏敏、Ba.本村拓磨、Dr.Bobの3名。

引っ越し後のもろもろで、まだオーディオまで手が回らず、家族所有の古いCDラジカセのかなりこもった音で再生しています。

楽しみにしていたアルバムを聴く環境としては残念な状態ですが、そんなショボい音で聴いても楽しめる、くつろいだ雰囲気のサウンドです。

そんなのんびりムードな音作りですが、カネコアヤノは確実に進化しています。

特筆すべきはボーカルスタイルの変化。

基本的にまっすぐなカネコアヤノらしさは保たれていますが、声の裏表を微妙に行ったり来たり、漂うような歌唱法がが印象的です。

各曲の所感を書こうと思ったけど、余計な説明になってしまいそうなので省略。

「来世はアイドル」ぐらいボーカルを強く再現しても良いのになーと思ったりしますが、まあ、そのあたりについての感覚は、ライブDVDが補ってくれるので、DVD付きの初回盤がおすすめです。

DVD収録曲

1. アーケード

2.天使とスーパーカー

3.とがる

4.明け方

5.ごあいさつ

6.カーステレオから

7.恋しい日々

8.愛のままを

「明け方」「愛のままを」はアルバム収録曲なので、聴き比べるとライブとの違いがよくわかります。

「愛のままを」は、なんともアグレッシブ!

とはいえ…

アルバム自体は捨て曲なし。

すべて甲乙つけがたいぐらい気に入っています。

「布と皮膚」「ごめんね」「ぼくら花束みたいに寄り添って」……、いやいや、やはり全部好きですね。

「かみつきたい」のコーラスなんて和みます。

これからの気温が低い季節は少し苦手だけど、このアルバムを聴いて乗り越えていきたいと思います。

あ、間違ってこっちを買ってしまったりして?

「燦々」※初回盤(CD+DVD)

「燦々」※通常盤(CDのみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください