ブルックリン発の “洞窟音楽”「Moon Hooch」

Moon Hooch

しばらくヨーロッパや南米の音楽ばかり聴いていましたが、今回はアメリカのバンドをご紹介します。

ニューヨーク・ブルックリンのトリオ、Moon Hooch(ムーン・フーチ)。

知ったきっかけは、このタイニー・デスク・コンサートのライブ。

サウンドはもちろん、サックスにコーンを突っ込んでいるのも超クール!!!

ちなみにコーンを使っているのは、奇をてらっているわけではなく、空気抵抗が大きくしてベース音が作っているのだとか。

革新的な学校として知られる、The New School for Jazz and Contemporary Musicに通う、学生3人で結成されました。

活動からすでに8年。3枚のアルバムを出していますが、日本での情報はほとんどありません。

MOON HOOCH メンバー

Wenzl McGowen(サックス、EWI(ウインドシンセ)、シンセ)

 

Michael Wilbur(サックス、シンセ、ヴォーカル)

 

James Muschler(ドラム、タブラ)

基本はサックス×2にドラムの構成。

2010年の結成当時、メトロポリタンミュージアムの前での演奏を開始。

当初はジャズをメインに演奏していましたが、Sistine Criminalsというバンドの影響で、ダンスミュージックへと傾倒していきました。

演奏場所はその後、ニューヨーク市地下鉄の駅のホームに移されましたが、ニューヨーク警察から禁止されてしまいました。

その頃のニューヨーク市地下鉄・Bedford駅での映像。

2011年にはオーストラリアの「Hamish and Andy’s Gap Year」というテレビ番組に出演。

「ハミッシュとアンディ」はオーストラリアの人気お笑いコンビ。

海外でも音楽番組の司会をお笑いの人がやるんですね。

Moon Hoochの音源

ストリートでの活動で評価を得た後、アルバムのリリースを開始。

2013年 「Moon Hooch」(アルバム)

Low 4

Moon Hooch

2014年 「This is Cave Music」(アルバム)

This is Cave Music

2015年 「Live at the Cathedral」(ライブアルバム)

2015年10月、ニューヨーク・セント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂での演奏。

Milk and Waffles

Live at the Cathedral

2016年 「Red Sky」(アルバム)

Booty House

Red Sky

2017年 「Joshua Tree」(EP)

Jiggle

このPVは珍しくメンバー3人が出演しています。

ヴェンツルは瞑想してるし、ドラムのジェイムスはなんと素っ裸!

ラストまで見ると、彼らの思想が感じられm。

順調というか、かなりハイペースでリリースを続けていますが、なんと今年5月にも3曲入りシングル「Light it Up」がリリースされました!

Joshua Tree

2018年 「Light it Up」(シングル)

Light it Up

Moon Hoochの哲学

彼らは音楽活動を行うと同時に、環境問題に対しても取り組んでいます。

炭素排出量の少ないクルマでのツアー・植林活動・川の清掃など、持続可能な社会づくりを目指しています。

また、彼らはビーガンであり、瞑想者です。

ツアー中に作った食事のレシピを、「Cooking in the Cave」というブログで公開しています。

Moon Hooch On Tour 2018 Episode 1

この動画では調理や瞑想の様子をみることができます。

政治的発言や活動をするバンドは、今までにもたくさんありましたが、彼らのスタンスはそれらとはまた少し違ったもののようです。

外に向けてではなく、まず自分たちから変わることを模索し、実践しているように感じます。

音楽も、活動の仕方も、規格外のものを期待させるMoon Hooch。

目が離せません !!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください