ドイツのテクノ・マーチングバンド【MEUTE】 原曲聴き比べ

Moon HoochToo Many Zoozに続いて、管楽器バンド3つ目はMEUTEです。

MEUTE

2015年にトランペット奏者のThomas Burhornによって、ドイツ・ハンブルグで結成された11人編成(大所帯!)のテクノ・マーチングバンド。

ドイツのバンドなんですが、バンド名は「モエテ」と発音しているように聞こえます。

2017年、アルバム「Tumult」をリリース。

“MEUTE – Techno Marching Band” © Steffi Rettinger (Licensed under CC BY 4.0)

ブラスバンドらしい、エンブレム入りの赤いジャケットがなかなかカッコイイです。

テクノ・マーチングバンド

エレクトロニック・ミュージックをルーツに戻すことが目標ということで、テクノやハウスの有名DJの楽曲をブラスバンドの形態で再現しています。

電気がない場所でも演奏ができることは、ブラスバンドの強みであり、魅力のひとつだと思います。

クラブでも、野外フェスでも、ストリートでも活動が制限されません。

メンバー

Adrian Hanack

Andreas Wittmann

Hans Christian Stephan

Marco Möller

Nando Schäfer

Sebastian Borkowski

Sebastian John

Thomas Burhorn

Timon Fenner

11人編成のはずですが、9名分しか確認できませんでした。(スミマセン!)

過去に12人だった時期もあるようです。

原曲と聴き比べ

さて、今回の本題。

MEUTEが演奏しているのは、有名DJによる楽曲ということなんですが、クラブ系に疎い私にとっては知らないものばかり。

というわけで、聴き比べてみたいと思います。

先に原曲、次にMEUTEの順です。

REJ(Ãme)

Mental Help(Gonçalo)

kerberos(stephan bodzin & marc romboy)

Underground(Nick Curly / Dennis Ferrer)

The Man With The Red Face(Laurent Garnier)

[youtube]

Acamar(Frankey & Sandrino)

[youtube]

Miss You (Trentemøller Rework)

Hey Hey(Dennis Ferrer)

珍しくヴォーカルをフィーチャーした楽曲。

原曲とはかなり違った印象ですが、MEUTEバージョンのほうが断然好き。

Gula(Deadmau5)

2019年の最新曲です。

補足

MEUTEのサウンドは、木琴(シロフォン?)の存在が大きいですね。

ホールよりも野外のほうが実力を発揮できるバンドだと思います。

フジロックに来るんじゃないか? と期待している人も多いようですが、この記事を書いている時点での来日予定はないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください