【天然ゴム】Hippobloo(ヒッポブルー)のサンダルを室内履きにしました。

昨年夏に購入した、雪駄風サンダルの鼻緒の付け根が、こんな風になってしまいました。
その前に履いていた同じものは、もう少し丈夫に作られていて耐久性があったはずなのですが……。
どちらも岡山のアンテナショップで購入したものだけど、ちょっと残念です。

鼻緒の付け根のワラがはがれてきた雪駄風のサンダル。

見た目は良いし、畳のような感触が気に入っていたけど、剥がれたワラが足裏に刺さって痛いんです。
というわけで、かわりの室内履きを物色することにしました。

Hippobloo(ヒッポブルー)

いろいろ見た結果見つけたのが、Hippobloo(ヒッポブルー)というサンダル。
ビーチサンダルとして製造・販売されているものですが、室内用としても使えそうです。
最近、ギムニクのバランスボールに座ってデスクワークをしていて、雪駄風サンダルのソール(フェルトでできている)だと少し滑るんですよね。

Hippoblooならゴムなので大丈夫そうです。

選んだ理由①:天然ゴム素材

同じようなビーチサンダルは他にもたくさんあるし、使用だけを考えればギョサンで十分。
ではなぜ、Hippoblooなのか?
Hippoblooの良いところは、素材が天然ゴムということ。
天然ゴムは生分解され、海で流されたとしてもゴミとして残ることはないとのこと。
昨年の夏、セルフレームの眼鏡を流してしまった時は凹みました……。

選んだ理由 ②:サイズとカラー

サイズ

サイズ展開が、22cmから31cmまでと豊富です。
サイズ 9 9.5 10 10.5 11 12 13
日本サイズ 22.0~22.5cm 23.0~24.0cm 24.5~25.5cm 26.0~27.0cm 27.5~28.0cm 28.5~29.5cm 30.0~31.0cm
全長 約24.0cm 約24.5cm 約26.5cm 約27.0cm 約27.5cm 約29.5cm 約30.0cm

通常より1サイズ大きめのほうが良いと書かれたレビューもありますが、私は普段どおりのサイズでピッタリでした。

その他のレビューを読んでも、普段のサイズどおりで問題ないと思います。

カラーバリエーション

公式サイトによると、現行のカラーは16種類。
お店によっては下記以外のカラーもありました。(デッドストックかも)
  1. クリーク
  2. チェリー
  3. クラウズ
  4. カカオ
  5. スカイ
  6. グレープ
  7. ベゴニア
  8. サンライズ
  9. ココナッツ
  10. スピナッチ
  11. エッグプラント
  12. ジャスミン
  13. アクア
  14. プラム
  15. ノーティカル
  16. ランブータン
私はカラーはサンライズを選びました。
ソールがヴィヴィッドな赤でなかなか良い感じです。

Hippobloo(ヒッポブルー)カラー:サンライズ

選んだ理由 ③:Hippoblooは袋付き!

こんな可愛い布製の袋と一緒に届きました!

Hippoblooの袋

縫製は少々ラフな感じですが、それも味ということで(笑)。

選んだ理由 ④:安全に作られてる!

タグの表側

カバのシルエットがいいですね。

100%天然ゴム、生産国はタイです。

タグの裏側

タグの裏には、下記のように書かれています。

エコロジー

天然ゴムはゴムの木から搾取された乳液から作られています。

生分解性で、カーボンニュートラルです。

 

倫理的

タイの小さな工場で作られました。

児童労働も、有害な化学物質の暴露もありません。

 

快適

あなたの足にマシュマロように柔らかいクッションを。

あなたの足はそれを好きになるでしょう!

履く人にはもちろん、作る人にとってもやさしい商品であることがわかります。

届いてすぐに裸足で履いてみましたが、履き心地も良いです。

実際にマシュマロぐらい柔らかいと、逆に履きにくいでしょうね。

程よいソフトな感触です。

室内用でも問題なかった!

モンベルのウールの靴下(厚手)で履いたところ。

厚手の靴下を履いた足でも問題なく履けました。

ちなみにこれは、2本指(足袋タイプ)ではなく、普通の形の靴下です。

真夏はぜひ、素足で履きたいですねー。

海用にもう一足買おうかな。

追記

連休中に海で履いてみました。

ソールと足裏が接する面は、海水に濡れると滑る感じ。

岩場など凸凹がある場所を歩くの時は、気をつけた方が良いでしょうね。

砂浜は全く問題なく気持ち良かったです。

ジャストサイズを選んだ方が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください