浴室換気扇の虫対策

浴室にはたまに虫が現れます。

ムカデ、蚊、カメムシなど……。

それらの虫たちが一体どこから侵入するのか?

一番思い当たったのが換気扇でした。

換気口からの虫をシャットアウト!

最近の浴室換気扇は天井付けがほとんどだと思いますが、うちは築50年の古家なので壁付けなので、外壁にはこんな感じで、大きな換気扇フードが取り付けられています。

換気扇フード

換気扇フード。

これだけ広く開いていると虫も入って来やすいわけなので、金網(上写真の下)で塞ぐことにしました。

家の北側で湿度が高いため、フードや庇に苔が生えていたので、それらを取り除いてから作業開始。

と言っても、金網(亜鉛引き平織金網)を切ってクリップで止めただけなんですけどね。

完成

見た目はあまりかっこよくありませんが……。

電源ケーブルが通っていたので、そこは切り目を入れて通しました。

これぐらいしておけば、まず虫の侵入の心配はないかなと。

完成図

とりあえず完成。

ちなみにクリップを使う方法は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

材料費

    • クリップ 0円(書類を束ねるために前から使ってものなので)
  • 亜鉛引き平織金網 109円(ホームセンターで25cm幅に切ってもらいました)

道具は、金網を切るのは裁縫用の裁ちバサミと金尺程度。

この情報がどれぐらいの人に役立つのかわかりませんが、簡単ですよ。

ついでに

脚立に上った際に気になった、他の庇も掃除しておきました。

ビフォー(苔で緑色になっていました!)

アフター

台所用の洗剤とスポンジだけでまずまずキレイになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください