【畑日記2020-その15】ショウガの発芽

6月20日

ズッキーニ

4日前はズッキーニが巨大化していたので、今日は適正サイズで収穫できるだろう! と期待して来てみたのですが……。

生育途中で傷んでしまったものが目立ちます。

生育不良のズッキーニ

残念ながら収穫できる実はありませんでした。

ステムレタス・サニーレタス

今までは葉だけを収穫してきたステムレタス。

だいぶ大きく育ってくれたので、今日は茎ごと収穫しました。

収穫して持ち帰ったステムレタス

サニーレタスは葉が少しついていたので収穫しました。

つぼみがついて、葉も硬くなってきたので、これが最後の収穫になるかもしれません。

ジャガイモ

ジャガイモにはテントウムシダマシがついていたので捕殺しました。

テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)

当然のことながら殺生は好みませんが。

しかし、そのままにしておくと、ジャガイモ→トマト→ナスと移って、被害が広がってしまうので仕方ありません。

トマトとナスは前回と同様にわき芽を摘み、誘引をしました。

小松菜

小松菜は虫にやられて穴だらけ。

虫食いの多い小松菜

収穫も厳しい状態になってきました。

落花生

落花生は2箇所種まきしたうちの1箇所から芽が出て来ました。

モロヘイヤ

モロヘイヤはまだ小さいですねー。

モロヘイヤ

でも、植えた時に比べるとひと回りは大きくなっていいるので、今後の成長が楽しみです。

ニンジン

発芽がまばらだったり、途中で消えてしまったりで心配続きのニンジンたちでしたが、先週よりもさらに葉が旺盛に育ってきているので、次回あたりには収穫できそうで期待が膨らみます。

ニンジン

ショウガ

5月半ばに植えたショウガが、やっと芽を出してくれました!

やっと発芽してくれたショウガ

発芽まで1ヶ月以上かかったけど、きっと土の中で頑張ってくれていたんでしょうね。

クウシンサイ

クウシンサイは前回より少し大きくなって、葉っぱも増えて来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください