【食物繊維】人参ジュースの搾りかすレシピ-お焼き

朝の人参ジュースを始めて3ヶ月が経ちました。

徐々にお通じが良くなってきました。

便秘の際はUPXというサプリメントを飲んでいましたが、気づけばもう1ヶ月以上飲んでいません。

ただし、朝飲んだ人参ジュースの搾りかすを昼に調理して食べているので、もしかしたら午後の人参繊維のほうが効果を上げてくれているのかもしれません。

というわけで、今回は人参の絞りかすを使ったお焼きのレシピをご紹介します。

レシピ

材料は下記のとおり。

  • 人参ジュースの搾りかす 150〜200g
  • 卵 2個〜3個
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • チキンブイヨン 1袋(6g)
  • 塩 少々
  • 黒コショウ 少々

人参ジュースを1回(1人分)作ると、大体これぐらいの量になると思います。

卵の量が多いほうがフライパンの上でひっくり返しやすいですが、仕上がりは卵焼き風になります。

今回は卵を2個にしましたが、お好みでどうぞ。

ピーマンと玉ねぎはみじん切り。

コンソメはこれを使っています。

ご参考までに裏も載せておきます。

ブイヨンをベースにすると洋風。ブイヨンがないときは醤油ベースにして和風の味付けにしています。

混ぜる

材料を全てボールに入れてよく混ぜ合わせます。

焼く

フライパンにキャノーラ油を引き加熱できたら、混ぜたものを載せます。

あまり大きくするとひっくり返しにくいので、小さめに載せたほうが無難です。

ヘラに乗るサイズぐらいが良いと思います。

ひっくり返したところ。

少し形が崩れたけど気にしません。

焼き過ぎると固くなるので、焼き加減はお好みで調整してください。

お皿に盛り付けて、ケチャップを載せて完成。

今回は2回に分けて焼いて、計7個できました。

人参と卵のほんのりとした甘味に黒コショウが効いて美味しかったです。

残った分はトースターで温めなおして、おやつの時間にいただきました。

スロージューサーで朝の人参リンゴジュース始めました

スロージューサーの“搾りかす問題”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください