【流しの三角コーナー】買い換えて良かった!

流しの三角コーナーを買い換えました。

こちらが今まで使っていたもの。

白で、シンプルで、ちょっとカッコイイですよね。

気に入って使っていました。

しかし……。

しばらくすると、底面にある黒いゴムのクッションが1個剥がれました。

まあ、使っていればそんなこともあります。

両面テープで貼り付けて修理完了。

その後も使っているとポロポロと残りの3個も剥がれてしまいました。

その後も剥がれたら両面テープで貼り直すを繰り返しておりました。

水回りのものなので、両面テープよりも強力接着剤なんかのほうが良かったのかもしれませんね。(今更ですが……)

さらに……。

月日が経過し、次は本体の白い部分が剥がれてきました。

白い部分はスチールに塗装というよりも、白いシートを貼り付けたような加工のようです。

で、最終的にはこんな感じに……。

三角コーナー

上面

三角コーナー底面

底面

フルカラーで見ていただいたほうが参考にしやすいと思いますが、少々キツイかもしれないのでモノクロ変換しておきました。

塗装やゴムのはがれ・汚れの部位などは分かっていただけると思います。

汚れは洗えば落ちますが、中央の関節部分のくぼみは細いブラシなどを使わないと難しいです。

画像の左下のシンクの黒い部分は、このホルダーから出たサビが付着したもの。

中のスチールがむき出しになると、サビてしまうのは仕方ないですね。

買い換えを決心(大袈裟)

サビでシンクまで汚れてしまったので、検討の結果こちらの三角コーナーに買い換えることにしました。

下村企販 三角コーナー キッチンポリ袋スタンド ステンレス 日本製 扇形 40047

これ以上ないぐらいにシンプルですね。

購入ポイント

  • 形状
  • 汚れにくい
  • サイズ
  • 安定感
  • サビにくい

形状

とにかくシンプルなカタチが気に入りました!

接合部や凸凹もないので、汚れがたまりそうな箇所はまったくありません。

 

サイズ

サイズはアバウトで、幅19cm × 奥行14.5 ×高さ18.5cm。

商品画像ではわかりにくいですが、上下の三角のサイズは少し違っていて、大小の袋を使い分けられるようになっています。

上から見た図。

大きい方

大きい方

大きい方の面で、約14.5cm × 19cm。

小さい方

小さい方

小さい方の面で、約12.5cm × 16cm。

レビューを読むと「サイズが大きい」と書かれていましたが、うちの流しには下図のような感じで丁度良い具合に収まってくれました。

20cm × 30cmのポリ袋を小さい方につけたところ。

20cm × 30cmのポリ袋を小さい方につけたところ。

食パンの袋なんかを再利用する場合は、大きい方が便利。

既に3ヶ月使っていますが、小さい方が下面にして、生ゴミを満タンに入れても倒れたりせず、とても安定しています。

 

材質

18-8ステンレス!

クロム(Cr)18%、ニッケル(Ni)8% が入った、高級な水回り製品に使用されるステンレス。

通常使用していれば、ほぼ錆びることはないそうで、

先端は両サイドとも、このように丸く加工されているので、シンクを傷つける心配もまずないでしょう。

最初からこれにしておけば良かったなー。

下村企販 三角コーナー キッチンポリ袋スタンド ステンレス 日本製 扇形 40047

丸型のもあるようです。

形はこっちのほうがカワイイかもしれませんね。

お好みでどうぞ!

下村企販 ポリ袋ホルダー キッチンポリ袋用 生ごみ スタンド 日本製 38125

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください