【家電リサイクル対象外】コンパクトステレオの処分方法。

Panasonicの「D-dock」というコンパクトステレオ。

なかなか良い音でとても気に入って使ってきました。

D-dock SC-HC4

D-dock SC-HC4

iPhoneやSDカードに収録した音楽も再生できる画期的な商品でしたが、iPhoneやiPodの規格も随分前に変更され、現行機種の接続は不可。

CD再生時の摩擦のような音も気になってきたのも、手放す要因。

修理を依頼しようとも考えたけど、この商品の対象は出張修理のみ。

出張費を含めての修理代はちょっと……。

このまま所持していても場所をとっているだけになってきたので、思い切って処分することにしました。

寄付を検討

最初はボランティア団体に寄付したいと思い、いくつか調べてみました。

しかし、今回のようなオーディオ機器は、贅沢品ということで、途上国ではあまり歓迎されないと書かれていました。

結果、寄付は見送ることにしました。

リサイクル回収を検討

寄付できないのであれば、リサイクル!

しかし、テレビ以外のオーディオ機器は家電リサイクル法の対象外。

調べてもよくわからないので、とりあえず区役所の清掃リサイクル課へ電話してみました。

小型家電回収

電話で勧められたのは、区が行なっている「小型家電回収」。

区の小型家電回収品目(例)

区の小型家電回収品目(例)

上の品目にはありませんが、コンパクトステレオも可。

しかし、サイズが13cm×28cm以下と定められています。

残念ながら、今回のコンパクトステレオはそれよりも大きいので、回収はできないと言われてしまいました。

区からの提案

その他の回収方法はないのか尋ねてみました。

区からの提案

  • 区報(区の広報誌)にある「あげますコーナー」に掲載する。
  • 燃えないゴミとして処分

「あげますコーナー」は情報を掲載するだけで、取引は区を通さず対個人になるので、少し面倒。

まだ使えるモノを燃えないゴミに出すのは気が進みません。

行政に頼るのはあきらめました。

売却することにしました

商品名のD-dockで検索してみると、偶然ブックオフの買取ページにたどり着きました。

なんと、買取強機種の中にD-dockシリーズが掲載されています!

ブックオフのページ

BOOKOFFのページ

電話で問い合わせたところ、店舗とネットでの強化機種が違うそうですが、今回はお金が欲しいわけではなく、有用に処分したいだけ。

とりあえず引き取ってはくれそうです!

近所のブックオフへ

早速、リモコンや電源ケーブル類、取扱説明書と本体をバッグに詰め、ブックオフへ持ち込んで査定をお願いしました。

番号札を渡されましたが、15分ほどかかるということなので、外を散歩することに。

身分証明書を提示し、名前や住所などを記入した商品預かり書を受け取り、店を出ました。

査定結果

20分後ぐらいに戻って、提示された金額は、

640円。

マックスは800円だけど、査定での値引き価格とのこと。

予想よりも安いようにも感じたけど、そこは目的ではないので。

メルカリなんかだと、数千円で取引されているようですが、時間を割きたくないので快諾。

とりあえず燃えないゴミなんかに出さず、手放すことができたので助かりました。

しかし、もっと良い有用な処分方法があれば良いのになー。

ご存知の方がおられましたら、是非お教えください!

4 COMMENTS

M.S

こんにちは!
貴ブログ掲載より1年ほど経過しているので、お目に触れると幸いです。

先日、同型機種をハードオフで入手しました。
CD再生に難ありとの事でしたが、CD以外の機能は全てOKでしたので、CDのピックアップ調整にて治しました。

このコンポにはAUX端子が有り、外部入力が可能でしたので、Bluetooth5.0のレーシーバーを接続するとスマホなどからの音源を受けてBluetoothスピーカーとして使用できます。
スマホ以外でしたら、Bluetooth送信機をもう一台使用して送信すると殆どの機器から音楽が再生できます。
当方宅では2台使用にてすべてのステレオ機器からの音源を再生しています。
SC-HC4側のヘッドホン端子にトランスミッターを入れると、SC-HC4からの音源が全てのステレオ機器にて再生出来ています。

低音の弱さに関しましては、AUX端子に3.5ミリステレオジャックコンセントを入れて、片方にはレシーバー、片方にはサブウーハーへ繋ぐと誠に素晴らしいコンポが出来上がります。

実に捨てるのはもったいないデザイン秀悦な素晴らしいコンポですので、またハードオフなどで見つけられたら是非、再度入手されてトライしてみて下さい。

返信する
chienoha

M.S様
コメントありがとうございます!
D-dockを購入されたんですね。
CDの再生だけが難ありって、私が売ったものと同じですね。
ひょっとしてホントに同じものだったりして?
それにしても、いろいろと拡張されて有意義に使われていますね。
ピックアップの調整はご自分でされたのでしょうか?
私にもそんな知識や技術があれば売らずに済んだかも……。
売却後すぐにUSBフラッシュメモリの再生ができるミニコンポの購入を検討していましたが、
なかなか良いものを見つけられず、SONYの古いCDラジカセとMacBookでしのいでいます。
早く良い音で音楽が満喫できるようになりたいです!

返信する
M.S

今晩は
お目に触れて頂いて何よりです。

SC-HC4は5年ほど前にピンクバージョンを所持していて愛着があるコンポです。
以前に何かのTVドラマのワンシーンで、高級マンションの一室のサイドボードにさりげなく置いてあったのが目に留まり、気に入って購入した物です。

今回、chienohaさんのブログが目に留まりコメントさせて頂いた次第です。
先日入手したSC-HC4は、CD再生不可でしたが、レーザーピックアップレンズを専用クリーナーで洗浄と、ピックアップ駆動レールへのグリスアップで治りました。
550円で入手しましたが、リモコンを1800円でゲットしましたので、結構高いものになりましたが、兎に角、スタイリッシュなデザインが気に入ってます。
ネットの中古品で1万円以上の価格で販売されていますので、まあ、良い買い物をしたのかも思います。
D-dockは持っていませんが、SDカード再生が出来るので、今、色々と研究して、CDをSD化して見ようと思っています。

破棄処分についてのブログでしたが、色々と使い方を工夫すると捨てないで有効利用できると思いコメントさせて頂きましたが、Bluetoothの送信・受信機を使用すると用途は大幅に拡張します。
CD不調機で有っても、安価なCDプレイヤーを別に用意しBluetoothで送信して、SC-HC4側にBluetooth受信機をAUX端子に接続すると、難なくペアリングして、SC-HC4からCDの再生が出来ますので、是非、ジャンク品を入手して研究されると良いと思います。
ご質問が有ればアドバイスさせて頂きますので色々とチャレンジして見てください。

返信する
ちえ管

M.S様
コメントありがとうございます!
給油と洗浄とリモコン代金で使えるようになったのなら、本当に良い買い物でしたね。
Bluetoothの活用法もありがとうございます。
次のコンポを探す際の参考にさせていただきます。
SD再生で音楽を聴いたおぼえがありますが、SDへのデータ移行については、PCでやったのか本体のみでやったのか、残念ながら記憶が定かではありません。
今のところいつ購入できるかわかりませんが、拡張方法などに行き詰まったらご相談させてください。
ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください