冬は人参ジュースをお休みして、お粥にしています。

このサイトで何度かご紹介している人参ジュース(人参リンゴジュース)。

実は現在は飲んでいません。

体に良いものなのに何故でしょう?

理由は体を冷やしてしまうから

見出しで解答を出してしまいましたが……。

そう、寒い季節の人参ジュースは冷たくて、私のような冷え体質には少々キツいんです。

特に1日に3杯飲むようにしていた時期は、1杯(200cc)ぐらいは問題なく飲めるんですが、2杯目・3杯目といなると一気に胃のあたりに冷たさを感じてしまい、毎日続けるのは難しくなってきて……。

健康のためにと始めた人参ジュースでも、体を冷やしてしまっては本末転倒です。

人参ジュースは一時中止

といわけで、人参ジュースはしばしお休みすることにしました。

で、かわりをどうするか?

今まで朝食ぬきというのもやってみましたが、私の体質には向かないようなのでそれは却下。

米粉のパンに黒ごまペーストと紅茶も美味しいけど、もう少し体を温めたいということで検討した結果、朝食はお粥を食べることにしました。

具のあるものを食べて、内臓の動きによって体を温めるのが、冷え体質には良さそうという判断。

朝の具だくさんスープで温活している人も多いようですし、それに炭水化物を少しプラスした感じです。

お粥なら消化もいいし、温まるし、ピカイチ野菜くんのジュース用の人参も使えて無駄になりません。

お粥に使う際には細かくきざんでしまうので、少し見た目のわるいジュース用の人参で十分です。

お粥レシピ(2人分)

ご参考までにわが家の朝のお粥レシピを載せておきます。

  • 水 カップ2杯程度
  • だし栄養スープの素・チキンコンソメ・鶏ガラスープの素のどれか
  • あれば昆布や煮干しなどを追加塩 少々
具材
  • 人参 中サイズの4分の1程度
  • しょうが 1片(すろおろし)
  • ニンニク 1片(すりおろし)
  • あとは冷蔵庫にある野菜を適当に

お茶碗1杯程度(昨夜の残り)

といった感じで、順番に鍋に投入して15分ぐらい加熱すると……

朝のお粥完成!

こんな感じにできあがります。

この日のダシはチキンコンソメ。

具材は人参とネギとゴボウとコンニャクを入れました。

盛り付けの直前に投入したニンニクの香りがかなり効く感じです。

最近は梅干し・白ごまのすりおろし・焼き海苔などをトッピングしたり楽しんでいます。

すりおろした白ごまをトッピング。

焼き海苔をきざんでトッピング。

人参ジュースも早く再開したいけど、朝はまだ冷えるので、しばらくは朝食お粥生活が続きそうです。

私と同様に人参ジュースで冷えてしまった場合は是非お試しあれ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください