これまで外出時の水分補給に、ペットボトルに詰め替えた水を飲んでいました。
しかし、ペットボトルを水筒がわりに再利用するのは、あまり好ましくないようです。
健康への心配はないと言われているけど、特に炎天下でペットボトルの中で温められた水を飲むのは、あまり良い気持ちではありません。
軽くて便利なんですけどねー。
ペットボトルに替わるもの
少し重くはなりますが、ペットボトルの代替えは、水筒にすることにしました。
選んだのはこちら。
選んだポイント
- 素材:ステンレス
- 容量:600ml
- 本体質量:230g
- サイズ:6.6×6.6×25.1cm
一番は素材がステンレスであることと軽さ。
普段使いなので軽いにこしたことはありませんよね。
水分をよく摂るほうなので、500mlではちょっと少ない感じ。
特に今年の夏は暑かったので、600mlに決定!
そんなに飲まないよ!っていう人には、350mlと500mlのサイズもあります。
カラー
600mlの場合、色は “アイスホワイト” か “グラファイト” の2択になります。
私は鞄の中でも見つけやすいアイスホワイトにしました。
スリムな形状なので、縦長のリュック入れても、出し入れしやすいです。
口当たり
ステンレスでできた唇との接触部分は、とても滑らか。
この口当たりに触れたら、ペットボトルの硬質な感覚には戻りたくありません。
保冷効果
保冷効果はかなりあります。
エアコンが完備されたオフィスに持っていくのであれば、氷は10個程度で一日中冷たい水が飲めます。
室内使用なのに20個近く氷を入れた時は、夜になっても底に氷が残っているほどの保冷力。
夏の野外での活動時でも、25個程度の氷を入れておけば大丈夫でした。
購入した季節が夏なので、保温効果は未確認ですが、この夏の保冷効果から推察すると、秋冬は温かいものが飲めそうです。
手入れが楽
本体とフタと、フタの内側にあるゴムパッキンといったシンプルな構造。
毎日使うものなので、手入れが楽で助かっています。
残念な点???
という具合にとても優れた水筒ではありますが、個人的に残念な点を一点だけ!
注ぎ口が、マグカップと同じような形状なので、移動しながら飲むときだけ注意が必要です。
ペットボトルで飲むのに慣れてしまっているせいか、ボトルを傾け過ぎるクセがあるようで、口の端から数回水をこぼしてしまいました。
水筒の問題というよりも私の問題ですね……(失礼しました)。
移動時に飲むのがメインであれば、片手で扱えるこっちのほうが良いかもしれませんね。
長々と書きましたが……
これでペットボトルと全く関わらずに生活できる! とまではいきませんが、プラステックゴミは極力減らしたいなーと感じています。
他にも良い水筒はあるかもしれないので、脱ペットボトルへの第一歩として、水筒を持ってみるというのはいかがでしょうか?
おまけ
パッケージのトラの型抜きが可愛かったです。(シルエットだけだとクマにも見えますが……)
コメントを残す