【水分補給】日常使いの水筒 タイガー 夢重力

これまで外出時の水分補給に、ペットボトルに詰め替えた水を飲んでいました。

しかし、ペットボトルを水筒がわりに再利用するのは、あまり好ましくないようです。

健康への心配はないと言われているけど、特に炎天下でペットボトルの中で温められた水を飲むのは、あまり良い気持ちではありません。

軽くて便利なんですけどねー。

ペットボトルに替わるもの

少し重くはなりますが、ペットボトルの代替えは、水筒にすることにしました。

選んだのはこちら。

タイガー 水筒 直飲み ステンレスボトル 夢重力

選んだポイント

  • 素材:ステンレス
  • 容量:600ml
  • 本体質量:230g
  • サイズ:6.6×6.6×25.1cm

一番は素材がステンレスであることと軽さ。

普段使いなので軽いにこしたことはありませんよね。

水分をよく摂るほうなので、500mlではちょっと少ない感じ。

特に今年の夏は暑かったので、600mlに決定!

そんなに飲まないよ!っていう人には、350ml500mlのサイズもあります。

カラー

600mlの場合、色は “アイスホワイト” か “グラファイト” の2択になります。

私は鞄の中でも見つけやすいアイスホワイトにしました。

スリムな形状なので、縦長のリュック入れても、出し入れしやすいです。

口当たり

ステンレスでできた唇との接触部分は、とても滑らか。

この口当たりに触れたら、ペットボトルの硬質な感覚には戻りたくありません。

保冷効果

保冷効果はかなりあります。

エアコンが完備されたオフィスに持っていくのであれば、氷は10個程度で一日中冷たい水が飲めます。

室内使用なのに20個近く氷を入れた時は、夜になっても底に氷が残っているほどの保冷力。

夏の野外での活動時でも、25個程度の氷を入れておけば大丈夫でした。

購入した季節が夏なので、保温効果は未確認ですが、この夏の保冷効果から推察すると、秋冬は温かいものが飲めそうです。

手入れが楽

本体とフタと、フタの内側にあるゴムパッキンといったシンプルな構造。

毎日使うものなので、手入れが楽で助かっています。

残念な点???

という具合にとても優れた水筒ではありますが、個人的に残念な点を一点だけ!

注ぎ口が、マグカップと同じような形状なので、移動しながら飲むときだけ注意が必要です。

ペットボトルで飲むのに慣れてしまっているせいか、ボトルを傾け過ぎるクセがあるようで、口の端から数回水をこぼしてしまいました。

水筒の問題というよりも私の問題ですね……(失礼しました)。

移動時に飲むのがメインであれば、片手で扱えるこっちのほうが良いかもしれませんね。

長々と書きましたが……

これでペットボトルと全く関わらずに生活できる! とまではいきませんが、プラステックゴミは極力減らしたいなーと感じています。

他にも良い水筒はあるかもしれないので、脱ペットボトルへの第一歩として、水筒を持ってみるというのはいかがでしょうか?

おまけ

パッケージのトラの型抜きが可愛かったです。(シルエットだけだとクマにも見えますが……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください